シンカー無芸帳 Ver.4

  日々の雑事を綴る日記でございます。

オフィス・メカマン

一昨日夜明け近くまで起きていたせいなんかわかりませんが
昨夜は日付越えるあたりでパタンキューとなりました。
ま〜その分起きるのも早くて五時すぎたころには目が覚めちゃってましたが。
いつもだとそのままもう少し横になってたりするんだけど、
今朝はすぐに布団上げて活動体勢に入りましたね。
それでやったのはすぐにPC立ち上げてニコ動の続き見る事だという、
実にダメダメなアクションでしたけど。


新聞で児玉清さんの訃報の下にもう一つの訃報が。
中村光毅さん、死去の記事でした。
アニメの美術を長年手がけられていた方なので、
一般の方には馴染みがないでしょうね。
私みたいなジャンル者にとってはビッグネームです。
有名なのは『機動戦士ガンダム』の仕事ですけど、
それ以前のタツノコプロでの多くの仕事の方が印象強いです。
手がけた方の名を意識しないで見ていた時代、記憶に残っているメカの多くが
中村さんの手がけられていたものだとあとから知ったものでした。
マッハ号や初代ゴッドフェニックス、ポリマーマシンetc.、
なかでもメカブトンのフォルムの美しさは言葉で表せないほどのでした。
ユーモラスでありながらなんかカッコいい、それらの流れは
弟子に当たる大河原邦男さんが継承されており、
今後も多く生み出されていくでしょう。
中村さん、楽しい時間をありがとうございました。安らかにお眠りください。


卓マス、ブリッツPのシリーズ、ようやく終盤まで見れた。
完走まであと少し、頑張ろう。