シンカー無芸帳 Ver.4

  日々の雑事を綴る日記でございます。

美男声の人

昨日、高倉健さんの訃報で少し霞んでしまった感がありますが、
もうひとり、素晴らしい役者さんが亡くなられていました。

俳優で声優の納谷六朗さん、死去。
近年だと『クレヨンしんちゃん』の園長先生が
もっとも知られているでしょうね。
紳士な声を出される方でした。
たぶんアニメとかよりも洋画の吹き替えの方が
耳に残っているかも知れません。
六朗さんで印象的だったのはなんといっても
聖闘士星矢』のゴールド聖闘士・水瓶座カミュでしょう。
本放送当時、このキャスティングに驚き、そして納得したものでした。
そして良くぞこの配役をしたと絶賛しました。
当時既に大ベテランで、実年齢に近い役を多くなされていた六朗さんに
美青年をキャスティング。それが実にあっていて、
幾つになられようがハンサムボイスは変わらない事を証明されてました。
きっと今頃、先に逝かれた悟朗さんと色々語られているのでしょうね。
納谷六朗さんのご冥福を心よりお祈りいたします。