シンカー無芸帳 Ver.4

  日々の雑事を綴る日記でございます。

ニック、故郷に還る

訃報。

俳優の佐久田脩さん、死去。

おそらく、多くの方は「何方?」と思われるかもしれません。

ですが、私のようなジャンル者には、輝かしき方です。

星雲仮面マシンマン』のニック、早瀬健を演じた方。

いえ、演じた、ではないでしょう。

見ていた私たち、そして接せられた方々には、

ニックそのものでした。

マシンマンの挿入歌『ぼくらのマシンマン

その歌詞に出てくるたとえがとても似合っていた。

そしてもうひとつ、佐久田さんは声のお仕事もやられていて、

私の大好きな『名車再生!クラシックカーディーラーズ』の

マイク・ブリューワーの声を担当されていました。

マイク単体の番組とカーディーラーズの新シリーズで声が替わっていて、

その理由が佐久田さんだったなんて……。

エドがいなくなって、マイクの声まで替わるなんて。

哀しいです。寂しいです。

佐久田さん、今までありがとうございました。

たくさん楽しませてもらいました。

ご冥福を心より祈ります。