シンカー無芸帳 Ver.4

  日々の雑事を綴る日記でございます。

似て非なるもの

うっかりしていたら日付けを越えてしまった。
ネタもないのでちゃっちゃっと終わらせよう。


昨夜、寝る前に買ってきてたSW2.0のリプレイを読んだ。
『新米女神』や『たのだん』もそうだったけど、楽しく読めない。
旧システムのリプレイって、読んでるうちにシステムとかが
それとなく理解していけたんだけど、2.0にはそれがない。
別システムの作品、例えばアリアンロッドとかですと、
システムが判らなくても読み物として面白いから読めるんですが、
2.0にはそれもない。
つか、2.0って旧システムとはかなり違っているんだから、
ソードワールドの名前を冠する事はなかったんじゃ?
商売上の理由でそうなってんだろうけど、
先代のヒットにあやかった二番煎じは通じないってのを、
ロードスの後のクリスタニアで身を持って知ってるくせに、
学習しないのかね、SNEは。


お出かけしてフタバ図書まで行って今日発売の本買ってきた。
MCあくしず』の最新号と『別冊宝島地球連邦軍大辞典』
あくしずの方はいつもの調子でしたので特に何もいうことはなし。
地球連邦軍大辞典は良かったですねー。
お話や心情的にジオンの方が盛り上がるのは判るけど、
私はやっぱ連邦だなぁと再確認できましたよ。
理由は簡単、ザクよりジムの方が好きだから。
ガンダムなんかはいい、ジムだ、ジムを見せろ!(爆)
ジオンが語られる機会は多いけど、連邦ってそんなのないですからね〜、
こーゆー本が出てくれて嬉しいですよ。


つい勢いでAmazonで買い物。我慢してたんだけど、もう引き返せない。


今日の一曲『いちごがポロリ』by 本田理沙