シンカー無芸帳 Ver.4

  日々の雑事を綴る日記でございます。

さらば八丁堀

今日は旧友・ヨシバンの誕生日でした。
久しく会っていませんが、元気だよねきっと。


旧友の誕生日祝ったばかりで書くのもあれだけど、
訃報。
俳優の藤田まことさん、死去。
夕方のニュース番組が始まった途端に飛び込んできた。
一瞬我が耳を疑いました。
急病で『仁』の出演は見送ったけれど、その後安浦刑事
特番を撮っていたので、回復されたと思っていましたから。
世代的に藤田さん=中村主水
後年のくたびれた主水ではなく、中年の脂ぎった主水です。
脇差を用いた一突きではなく、太刀を振ってバッサリ斬る主水。
お年を召されて、本当の哀愁がにじみ出てくるようになってからの
くたびれ主水はそれはそれで大好きですけどね。
しかし、もうそれの新作が見れなくなったんですよね。
藤田さんの健康状態がよくなれば、また東山さん達との『仕事人』が
見れると思っていたのになぁ…。
あまりに突然すぎて、正直実感がまだわいていません。
でもきっと何かの拍子にガツンときて、滂沱する事になるんだろうな。
藤田さん、すばらしい仕事の数々ありがとうございました。
ご冥福を心よりお祈りします。


昨日『08小隊』見た流れでガンダムのDVDを観賞しようと思い、
機動戦士ガンダム0083 StardustMemory』を頭から。
ただ見ているのもあれなんで、一緒に手を動かそうという事で、
ザク作ろ〜ぜ、ザク。に続くキャンペーンその2、
ガンダム、バンザーイ。をスタートさせました(笑)
というわけで今日のプラモ道、本日のお題は、
HGUC 連邦軍V作戦セット』から、RXー78-2ガンダムをチョイス。
セットに入ってたキャノンとタンクはすでに制作済みで、
ガンダムだけがずっと残って除け者状態だったんで、その解消。
さすがは良キットと名高いガンダム、さくさく組めました。
手元でチョコチョコやったら顔上げて画面眺めてを繰り返し、
予定通りDVDの1巻が終わるのとほぼ同時に完成。
画面の中でGP01が半壊したところでその先祖が組み上がるなんて、
なんかゾクゾクするのを感じましたね(笑)
う〜ん、83見てたらドム・トローペン欲しくなったですよ。
でも、それ以上にやっぱりジム・カスタムよねぇ。
パワードなんてマニア機出すのにカスタム出さないなんて、
何か間違ってると思いません?


今日は行けなかったけど、明日は行っときたいなぁフタバ図書


今日の一曲『やがて愛の日が』by 三井由美子