シンカー無芸帳 Ver.4

  日々の雑事を綴る日記でございます。

薄れる事の無い20年

午後から崩れるといわれた天候は何とか持った。
うーむ、これだったら布団早めに取り込まなきゃよかったよ。


小説版『逆シャア』こと『ベルトーチカチルドレン』やっと読了。
買ってから2ヶ月経ってやっと読み終えるとは、
ガノタを名乗るものとしては情け無い奴といわざるを得ない(笑)
そもそも、なんで発売20年も経っているのに、
今更本買って読んでんだって感じですよねー。
や、実際立ち読みで何度もパートごとに読んでたりしたんで、
大まかな内容は頭に入っていたんですよ。
全部を通して読んだことが無いだけというか…。
で、感想なんですが、
『映画本編とあまり違いが無いんだなー』ってとこです。
登場人物の名前とか立場とかが多少違っているくらいで、
映画とのズレみたいなものは大して感じなかった。
話の流れが映画と同じでしたから差異を受けなかったのかも。
『ベルチカ』がこれだと『ハイストリーマー』はどれほどのものか、
知りたくなってしまいますよ。
しかし、これ読むと本編が見たくなって仕方ない。
何度LDを取り出そうとしたことか(笑)


で、『逆シャア』を見ないで何していたかって云うと、
PS2の『ウィザードリィ・エンパイア3』やっていました。
以前やった分のデータを消して初めッから。
最後にやってからだいぶ経っているので詳細すっかり忘れてました、
キャラ作るより先に街の名前つけるんだったんだよな〜、
前の街の名前忘れてたんで、ここだけでいくらか時間とってしまいました。
そしてWizの醍醐味キャラメイク。
どういう訳か高ボーナスが何度も出て、初っ端から上位職パーティが組めました。
種族や職業、呪文とかがいろいろと改変されてますけど、
それでも『リルガミン・サーガ』よりもエンパイヤや外伝シリーズの方が、
名作の誉れも高いファミコン版に近いと思うのは私だけではないと思う。
今は第一の迷宮に入ったばかり、Gジェネウォーズまでの一週間、
楽しませてくださいね。


そーいや、Wizも知ってからそろそろ20年になるのか…シミジミ。


今日の一曲『BEYOND THE TIME』by TMネットワーク