シンカー無芸帳 Ver.4

  日々の雑事を綴る日記でございます。

一応吉報

感覚的に七時過ぎくらいにならないと目が覚めないみたい。

もう少し早く起きたいのよね。

十時前くらいに印鑑証明貰いに区役所に行こうとしたら、

電話が鳴る。福祉センターからケースワーカーさん。

生活保護の申請が通ったとのこと。ほっと一息。

お礼を言って家を出る。

区役所のATMで残高照合、ついでにカツカツの生活費を下ろす。

千円しか下ろせませんですけどね。

三百円払って印鑑証明をもらって帰宅。

途中、スーパーに立ち寄り今夜の晩御飯を。

お米無いので焼きそばです。

お昼を済まし、横になってとりあえず、来月頭の生活保護の開始まで、

生活費をどうしようと考えていると再びケースワーカーさんから電話。

初回は窓口で手渡しになりますとのこと。

来月かなーと思っていたら、取りにくれば渡しますと。

とは言うものの、窓口はとっくに締まっていて本日は無理。

明日から働くので午後は取りに行けない。

明日明後日と午前中にケースワーカーさんには家庭訪問の予定あり。

一度通話を終え、再度連絡するとのこと。

で、明日の九時半くらいに窓口まで取りに行くこととなりました。

バタバタするなぁ。でも、お金が手に入るのならそれでいいです。

社会福祉に感謝だわ。