シンカー無芸帳 Ver.4

  日々の雑事を綴る日記でございます。

ホーネットばかりじゃなぁ

子供の日、イェーィ。
と云う訳で行ってきました、岩国米軍基地フレンドシップディ。
いや実云うと、今朝になってからなんか面倒になって、
行くのやめようかと思ったんですが、
ラジオでフレンドシップディが原因で渋滞が出来てるって情報が出て、
それに乗っかってパーソナリティさんがフレンドシップディが
今年で終わりになりそうとか、そんなこと云ってたんで
結局行くことにしました。
前回行ったときと同じように電車は人でいっぱい。
フラワーへ向かう上り電車よりも乗車率高いぞ。
ま〜幾分かは宮島で降りてましたけどね。
岩国到着。シャトルバスは待ち時間がひどいので徒歩で向かう。
同じ考えたのことが多く、人の群れがぞろぞろ。
基地に到着したらしたでここでも渋滞。
ゲートくぐるまでにたっぷりと時間が掛りました。
くぐったらくぐったで展示スペースまでの道が狭くてここでも大渋滞。
広いとこに出るまで三十分くらいかかりましたよ。
よーし、色々撮っちゃうぞー、とワクテカしながら展示物眺めたら、
なんか花がなくてがっかり。
機数も少なめでしたし、残念感が疲労に輪をかけてきましたよ。
配備されてる機体そのものの種類が少なくなってるから
展示が少ないのもしゃーなしか。
F/A-18E一機で戦闘と攻撃かねるからねぇ、昔みたいに戦闘機と攻撃機
別々にあるってこともないからなー。
トムキャットが戦闘してコルセアやイントルーダーが攻撃する、
そーゆー分担の時代はとっくに過去の物なのね。
目ぼしいものは陸自のOH-1が展示されてたことくらいか。
一昨年、初めて行ったときはテンション上がりまくってすげぇ楽しかったのに、
今回はなんか冷めたな〜。
出店のコーナーで自衛隊の怪しいCD買って、午後一時過ぎには撤収。
正味の滞在時間は一時間半といったところでしょうか。
最後までいればブルーインパルスの飛行展示なんかも見れるんですが、
あれ見てたら帰るときは行きの倍は渋滞になること確実ですので。
一時過ぎに撤収しても駅は人でいっぱいでしたものね。
なんかもう疲れました。
去年、中止にならなかったらもっと違っていたのかもしれませんけど、
来年、行われたとしても行かないかも。