シンカー無芸帳 Ver.4

  日々の雑事を綴る日記でございます。

消えた星ふたつ

昨夜は一度も途中で起きることがなかった。
ただし目が覚めたのは目覚ましが鳴る直前だった。
これはこれで拙いよな。
で、ぐっすり寝てる間、夢を見た。
内容は全然覚えていないんだけど、とても優しい夢だった。
優しい夢だった。


訃報。
アニメーター・荒木伸吾さん、死去。
…なんていうか、言葉がありません。
一時期、私にとってこの方は神様にも等しい存在でした。
よく真似をして描きまくったものでした。
どうすれば荒木さんの様に美麗な絵が描けるのか、
そんな事ばかり考えてました。
70年代後半の美麗なデザイン方面が多く語られがちですが、
巨人の星あしたのジョーなんかでの泥臭く暑苦しいまでの
力感あふれる作画も忘れられません。
荒木伸吾さんのご冥福を祈ります。


もうひとつ訃報を。
漫画家の内山まもるさんも亡くなられてました。
個人的には冒険王に連載されていた『ひょうたん』とかの
球漫画とかが印象に残ってます。
でもやはり内山先生と云えば『ウルトラマンシリーズ』を
外すわけにはいかないでしょう。
レオ放送終了後、新しいシリーズが作られるまでの数年、
ウルトラシリーズへの熱気を支えていたのは内山先生の作品を
はじめとする漫画群でしたから。
内山先生のご冥福を祈ります。