シンカー無芸帳 Ver.4

  日々の雑事を綴る日記でございます。

手のひらを太陽に

あぁ、お天道様見たのは何日ぶりだろう…。
もう少しハッキリ晴れてくれれば布団干せたのに(苦笑)


お天道様関連で。
皆既日食だったんですね、今日って。
先日からの雨続きで空のことなんてすっかり忘れていました。
いや、夕べのニュースとかで聞いていたはずなんですが、
今日になったらすっかりそういう事を忘れていたってのが
本当のところなんですが(笑)
日食のことを思い出したのが、
空が明るくなって陽が射してきたなぁって思ったお昼直前。
まぁ、たとえ日食のこと覚えていたとしても、朝からの曇り空では
見る事は出来ないと判断していたでしょうから、結局関係なし。
でも、ニュースによると広島市内でも少しだけ見れたそうで、
見れた子供たちが嬉しそうにはしゃいでいたのが印象的でした。
日本で一番長く見れる場所とされていた悪石島はたいへんでしたね。
あの荒れた天候では日本で一番見難い場所になっていたような(笑)
日本で次に見れるのは26年後だとか、ロマンですね。


ここ数日寝付けなくなってます。
きっかけは全英オープンを連日明け方まで見ていたことなんですけど、
それ以外に、またこの先のことを考えるようになったのが大きい。
ハッキリ云って将来には不安しかないわけで、老後なんて考えたくもない。
自分を看取ってくれる人がいない。その他諸々不安だらけ。
若ければまだ時間があるとか思えるんですけど、
もうそんな歳じゃないですから楽観できない。
そーゆーいろいろな不安が寝ようとすると頭の中グルグルするわけで、
それらを頭の中から追い出そうとしてまた考え込んでしまうという悪循環。
生活が安定すれば少しはましなんだけど、それもままならないし、
背後からひたひたと忍び寄る見えない恐怖に怯える日々です。
今夜はすっと寝付きたいぜ。


明日は晴れ確定らしい。布団干しだね。


今日の一曲『Bad Dreamin'』by ポプラ