シンカー無芸帳 Ver.4

  日々の雑事を綴る日記でございます。

胡散臭い人

朝からの豪雨の中、出かける。
今後のためにある講座を受けに行きました。
為になったようななっていなかったような…(苦笑)
疑問に思っていたことが幾らか解消されたので、そこは行ってよかったです。
講師の方が良かったのか、普通なら起こる講義中の眠気とかがなかった。
雨の中歩いたので靴がぐしょぐしょに。
機能性優先で長靴履いて行けばよかったかな〜。


CS・モンド21でアブダクションされた人間の特番を見た。
毎度のことなんですが、突込みどころ満載。
本を書いて出すくらいなんだから、しゃべることに整合性くらい持たせればいいのに、
云ってる先から矛盾が出まくってました(笑)
人類の祖先が他惑星からの移住者だと云ったすぐ後に、
ダーウィンは間違っている、人類は高位の存在に作られたとか語ってる。
想像力がたくましいのはとても好ましいのですが、
空想を現実のこととして語ってはいけないと思うんですよ。
さらにそれを親しい人たちに秘密だよってこっそり告げるならともかく、
公の場に伝えるのはどんなもんかと。
フィクションをドキュメンタリーと偽ってはいかんでしょ?
傍から見ている分には楽しいんですが、リアルで関わったらきついだろうな〜。
この特番は第一弾で続きがあるそうな。
いろんな意味で続きが楽しみかも?(笑)