シンカー無芸帳 Ver.4

  日々の雑事を綴る日記でございます。

思いで迷い道

市橋容疑者が捕まったと思えば、森繁さんが亡くなったりと、
いきなりなニュースが続きましたなぁ。


ウォーキング二日目。
昨日と同じように少し遅めの朝食とった後にスタート。
本日のコースは昔住んでいたところへ行ってみる、です。
広島へ出てきてはじめて住んだところは会社の男子寮でした。
今住んでいるところから少し離れた山の上にそれはありました。
そこに住んでいたのははじめの一年だけで、次の年は元女子寮だった建物に、
そこにも一年近くだけ居て、それからはアパート暮らしに。
会社が苦しくなって大卒しか採らなくなってから、高卒者のための寮制度が
廃止となり、寮もつぶされたとのこと。
アパート暮らしをするようになってから、寮の方へ行く事なんて、
ありゃしなかったので、寮の跡地がどうなっているのか知らないので、
いい機会だから確かめてみようかと思い立ったしだいです。
バイパスまでは昨日と同じ道を行き、そこから違うルートへ。
二十数年ぶりとなる元通勤路は結構変わってて、昔を思い出しながらでは
かなり厳しい道のりでした。
自分がどこへ向かっているのかわかんなくなったりしてさぁ、
道間違えて袋小路に入ったりで、昨日と同じく、不審者そのものでした。
何とか見覚えのあるとこへ出て、ここかなここかなと坂を上りましたが、
寮があったとおぼしき場所は見知らぬマンションが建っていました。
その周りの建物もかなり入れ替わっていて、あの頃にはなかった立派な建物が幾つも。
残像すらもありませんでした。
行くんだったらもう少し早ければよかったのかもしれません。
ま、そんなこと云っても、寮がなくなったのが何年前だったのかも、
すでに覚えちゃいませんがね(苦笑)
思い出の残骸を確認した後は休みのたびに遊びに行くために下っていた道を、
ゆっくり歩きながら帰路に着きました。
昨日ほどは時間もかからず帰れました。
今日は腰より脚のほうが痛かったね。
明日はどこ行こうかね?


続く。


今日の一曲『FLY TO THE SKY』by マイティ祐季子