『私 ノーメイクじゃえっちしたくないの!』
素顔は恥ずかしくて見せられない、とても可愛らしい女性心理。
昼に見たモンド21王者決定戦の話。
ディフェンディングチャンプの土田浩翔、名人戦覇者・飯田雅人、
モンド21杯王者・佐々木寿人、女流王者・和泉由希子、
この四名で争われた王者決定戦、スタートダッシュした和泉を
飯田がまくって、土田がそれを追うって展開で、ついに最終戦。
飯田がこつこつ上がってトップ目で迎えた南場の2局、
土田の芸術的な七対子が炸裂!一気にトップに。
この局の七対子の出来上がりは本当に見事でして、
対子の国の王子様の面目躍如でしたよ。
実際、実況の土屋さんも云ってましたし(笑)
しかし、それ以上にすごかったのがオーラス、和泉の親。
トップ目から二万点ほど離されていて、
トータルポイントも飯田が上の状況の中、
ダブ東・三暗刻・役牌・海底・ツモで上がって大逆転!
見事08年度王者になりました。
このときの闘牌が素晴らしくって、特に和泉の当たり杯を掴んだ飯田が、
聴牌している面子から考えればツモ切りのところを、
雀士の感で回避した辺りなんて鳥肌ものでしたね。
実況も解説も何であれを切らないんだ、すごいって絶賛してました。
その後結局和泉が最後の一牌を積もる劇的勝利の伏線になっちゃいましたけど。
いや、ホントいいもん見た。
プロの対局は素人には深すぎてわからない事だらけですが、
見ているものに訴える何かがありますよねぇ。
昨夜、日記を書き終えてから徐に『麻雀やろうぜ!2』をやった。
昼間やったとき、なかなかいい調子だったのが残ってて、
寝る前にもう一勝負するかなって気になっちゃいましたので(笑)
昼間惜しくも2位に終わった『かっぱぎ王座決定戦』に再挑戦。
一次予選をクリアギリギリの8位で抜け、二次も何とか二位抜けで決勝へ。
対戦相手は爆岡、さだめだ、深森遊輝の3人。
半荘四戦のうち、前半の二戦はトップ一回とって+ポイントで終えたのですが、
後半戦が最悪で、第一戦いいとこ無しで最終戦南場4局最後の親の時点で、
トップとは4万点近くの差のビリ、ほほ絶望的でした。
ラス親なのでとにかく安い手でも上がるか聴牌してれば道は開けるだろうと、
愚形でもリーチかけたり、鳴きまくってタンヤオのみで上がったりを繰り返して、
こつこつと点棒を増やしていきました。
頑張って頑張ってやっと二万点近くまで点棒増やす、
それでもトップ目とは倍近い差でした。
運命の6本場、役牌が対子で集まったので鳴き仕掛け、さらにそこから明カン、
カンドラ増やしてさらし三つで上家から出上がり、あれこれ重なってインパチに。
大・逆・転!
ゲーム進行場面をビデオで録っとけば良かったと思ったのは、
DQ1の竜王倒した時とWiz1でワードナ倒した時以来でしょうか。
夜中だというのに興奮しっぱなし。
その後は軽い上がりと聴牌で結局12本場まで行って、13本場でノーテン終了。
トータルポイントでトップに立ち、ついに『かっぱぎ王座』に輝きました。
ゲームエンドが今までのものと変わって、違う画面が見れたのと、
ゲームメニューに新しいモードが追加されたのが嬉しかった。
爆岡がいる決勝で、奴の爆牌を潜り抜けて勝てたのは、ホントに嬉しかったよ〜。
次の目標は爆岡が王者の『道楽王リーグ戦』で勝ちあがることだな。
麻雀のネタだけで日記が書けてこれもシアワセ(爆)
今日の一曲『PASSION』by 仙道敦子