シンカー無芸帳 Ver.4

  日々の雑事を綴る日記でございます。

小さな発見

『しかし、ローションと掃除機があれば答えは一つだろ?』
なかなかな高等プレイを想像してるなー。実際するのは大変だぞ。


昨日の麻雀ネタの続き。
アップしたあと、はてなのリンクを手繰っていって、
バビィこと馬場裕一プロのブログへ着いた。
そこで昨日書いた和泉由希子のオーラス怒涛の大逆転の事が書いてあった。
私が記憶に頼って拙く書いたものよりはるかに臨場感のある記事でした。
さすがにその場所にいた当事者の書くものは違います。
牌譜まであったしねぇ、スゲェ判りやすかった。
そのままバビィのブログ読んでました。
小島先生の九連宝燈も当然のようにありました。
モンド21以外の番組のことも書かれていたんだけど、
見れないのがなんか悔しいぞ(笑)
今日の昼見たモンド21は本年度の女流王座決定戦でした。
もう三ヶ月前なんだよなー。
次の対局で予選終了だっけ、時間が経つのは早いもんだ。
個人的にはナルナルこと成瀬朱美プロが好きなんですが、
ポイント的に決勝戦には残れそうもない感じ。
ちょっと残念(笑)


上記の女流王座戦を見てから自転車乗ってお出かけ。
いつもの違う方向へ走りました。
数日前に新聞の折り込みチラシの地図にちょこっと載っていた、
なんとか書店を探しに行きました。
近所に新刊を置く普通の本屋が無くなってしまっているので、
近場にその手の本屋がまだ存在しているのかと胸ワクで自転車こぎました。
穏やかな秋晴れの下、軽やかに自転車を転がして目的地探し。
平日の午後というのは雰囲気がなんか違いますよねー。
グルグルッと巡って目的地発見。
…ちょっと一見さんは入れそうにない『地元の本屋』さんでした。
小さい、爺婆ストア。入り口を大きく開いていたので中が覗けたんだけど、
正直品揃えに期待できそうなところではなかった。
消滅していないのがすごいと言えそうなトコでした。
そこはハズレだったんですが、代わりというか、道路挟んだ向かい側に、
怪しげな古本屋がありました。
記憶に間違えが無ければ10年ほど前に一度だけ行ったことのあるトコ。
その後に畳んでたと思ったんですが、経営者が変わって営業してるみたい。
狭い店内の半分をスロットが占拠してました。
なるほど、これの売り上げで経営を維持しているのか。
あまり期待してなかったんですが、結構マニアックな品揃えしてました。
月刊OUTバックナンバーが並んでいるとか、新・巨人の星の総集編とか、
ナニこれ?ってものがあるのには、正直驚きました。
買うものはなかったんですが、少し間をおいてからまた行ってみようと思う。
普段行かないところをちょっと移動しただけでいろいろと発見がありました。
残された時間も少ないけど、またやってみようかな。


明日の天気はちょいと怪しそう。お出かけは大丈夫かな?


今日の一曲『丘の上の天文台』by 仙道敦子