シンカー無芸帳 Ver.4

  日々の雑事を綴る日記でございます。

雨のバカって云ってもいいよね?

天気予報どおりの雨模様でした。
時折土砂降りになるので窓開けられず、蒸し暑さ倍でした。


今日も寝過ごし。
朝のモンド21麻雀は何とか見れるくらいの時間でしたが。
火曜日って地上波もCSも見るものがなくて、
ちょっとつまらない日だったりするんですが、
今日は祭日編成で特別番組なんかがありまして、
特にひどい番組が並ぶことに(笑)
そんな中でCSテレ朝が時代劇特番を並べてまして、
その中の一本、『新吾十番勝負』を見ました。
1990年製作の主演・真田広之のバージョンです。
『新吾十番勝負』って聞くと、イメージするのはやはり、
大川橋蔵先生で、『駒方の新吾』だとスギリョーね(笑)
それはともかくとして、この90年版新吾、なかなかに良作。
特番らしいキャスティングで、新吾の真田さんを始め、
父の吉宗に山口崇さん(TBSの大岡越前だな)で、
母のお蝶さまが佐久間良子さん。
佐久間さんの撮り方が徹底してて、紗をかけて淡い輝きで
その美しさを表現してました。
新吾の育ての師匠が千葉ちゃんと大出俊さん、
剣の宿敵が若山先生と、時代劇ファンならば納得の面子。
(一部の女性キャストがひどすぎて台無しにしていた部分もありましたが)
多少構成が練られていない部分もあったりしましたが、
全体的には充分満足な出来栄えでした。
残念だったのが、一時的に雨脚が強くなって受信不良になったこと。
丁度、千葉ちゃんと若山先生の対決シーンだったので、
見ているこっちのダメージはでかかったです(泣)
三番勝負までしかなかったので、好評だったらシリーズ化していたのかなぁ。


昼飯食ってから昨日買った本読んでいたんですが、
いつの間にか寝入ってて、そのまま爆睡。
5時間くらい寝てました。
だるいです。
結構寝てたのに、まだ睡魔が襲ってきてます。
地上波の深夜アニメ見ないで寝ちゃおうかしら。
ワンナウツ』はCSで最後まで見終えたし、
ハルヒ』はあまり見る気しないしなぁ。


明日は外、出られるといいんだが。行きたいところもあるし。


今日の一曲『青春の嵐』by 真田広之