シンカー無芸帳 Ver.4

  日々の雑事を綴る日記でございます。

子供だまし

今年になってからなんですが、スーパーヒーロータイムを、
何で見ているのかがわからなくなってます。
つまり面白みを感じていない。
ジュウオウジャー』で面白いと思ったのは、
ゴーカイジャーとのコンボ回だけで、
あとはほとんど記憶に残っていません。
ライダーもゴーストも印象がほとんどないですし、
今やってるエグゼイドも頭に入ってこない。
かろうじてプリキュアが何とか見れているくらいで、
それでも前作には到底及ばないなぁって感想です。
元からターゲットが低年齢層なのはわかっておりますが、
正直言って子供をなめているんじゃないとか思う事もしばしば。
昔の子供番組はとても対象年齢とされている層には、
理解出来やしないだろうという内容のものを平気で作っていましたし、
子供はそれをわからないなりに見てくらいついていました。
今はあまりにも子供に阿り過ぎているとしか言い様がない。
まー、大人を対称にしている作品ですらその傾向が強いですから、
仕方ないといっちゃあ仕方ないかも。
あまりにも想像力や理解力のある人が、造る側にも見る側にも
少なくなりすぎている。
子供だましで作る作品に子供はだまされたりしない。
あの不文律をテレビマンは思い出して欲しい。