シンカー無芸帳 Ver.4

  日々の雑事を綴る日記でございます。

ロックの日(笑)

6月9日で「ロックの日」だとかで、
ラジオでもロックンロール流してましたねぇ。
洋楽でよかった。
邦楽でやってたら鼻で笑うところでしたから。
何年か前に地元FM局でロックの日特集とやらで、
邦楽ロックを気合たっぷりで流していたことがありまして、
そのラインナップに失笑してしまった思い出が。
流れた曲がとにかく稚拙で、中身が無くって、
そんなのをまたパーソナリティが、いい曲だといわんばかりに褒めまくるので、
もうどうしようもないなぁって思った苦い記憶(笑)
邦楽でもいいロックは間違いなくあります。
けど、なぜかラジオとかから流れてくるロックといわれる曲は、
中身がスカスカのボーカルががなりたてているだけで、
ギターがうるさくかき鳴らしているだけだったりの、
程度の低いものばっかりで。
正直、アイドルのポップスや、演歌の方が、
はるかに中身でロックしている曲の方が多いです。
ロックって姿勢のことでファションじゃ無いんだよ。


訃報。
俳優の林隆三さん、死去。
政吉っつぁんが逝ってしまったよ。
半兵衛さんもずいぶん前にあっちへ行っちゃってるから、
きっと二人で「あの世で勝負!」とかやっているんだろうなぁ。
「必殺必中仕事屋稼業」の面白さは忘れません。
林さんのご冥福を祈ります。