シンカー無芸帳 Ver.4

  日々の雑事を綴る日記でございます。

日常へ

こっちに戻っての朝。

夜は思っていたよりよく眠れた。

朝の日課線香を点てる。今日から唱える戒名が母と父のふたつになった。

雨の中、ハロワへ。

父の死亡診断書を添えて認定日にこれなかったことを伝える。

手続きの際、葬儀よりもコロナの関係で遅くなったことにした方が、

認定通り易くなりますと言われる。

葬儀が終わったらすぐに帰れなかったのかと言われているようで、

内心ムカッとしたが、認定貰えないと生活できないので堪える。

認定が済んでから、実績作るために相談。

仕事探しの相談より父が亡くなった話をしていた。

少し悪いことをしてしまった気分。

帰宅途中にエディオンに寄って、お得意様来店記念品のマスクをもらっておく。

ついでにホビーフロアに立ち寄り、30ММのエグザビークル宇宙用を探すが

残念ながら売り切れたまま。

うろちょろしてたらエントリーグレードのガンダムがあったので購入。

晩飯代程度なのでなんかとか買える。

少しずつでも以前の日常に戻ろう。

父はもう居ない現実を受け入れないと。

いつまでもこだわり過ぎるのもよくないから。

二十年前に母が亡くなった際、臨死体験をした叔父がその経験を踏まえて言ってくれた

「死んだ者は死んだ者で大変だから、生きてる者のことなんてかまっていられないから、生きてる者は生きてる者のことだけ考えていればいい」

その言葉をもう一度強く心に置いておこう。