シンカー無芸帳 Ver.4

  日々の雑事を綴る日記でございます。

小山田いく先生

ついさっき知った訃報。
漫画家の小山田いく先生・死去。
享年59歳。若すぎますよ。
医者通いしていた高校生の時、待合室に有った少年チャンピオン
連載陣の中にあったのが、かの名作『すくらっぷブック』
確か表紙が晴ボンのクラスの男子生徒名簿だったか。
可愛らしい絵柄に惹かれて何とはなしに読んだのがきっかけ。
そのあと、ハマっていった事は言うまでもなし。
中学生のストレートな青春物にすごく惹かれました。
素人漫画描きの私は「こういうのが書きたいなぁ」と憧れてました。
その後の主人公を高校生にしてからの一連の青春漫画群の輝き、
私にとってひとつの目標でありました。
一度、持っていた単行本を全部処分した事もありましたが、
数年後、また全てを集めなおしたりしました。
結局あの優しい世界が恋しかったんです。
連載前の『ウッドノート』をちゃんと読めていないのが残念。
小山田先生、素敵な作品達をありがとうございました。
安らかにお眠り下さい。