シンカー無芸帳 Ver.4

  日々の雑事を綴る日記でございます。

憲法

憲法記念日
朝のニュース見てたら、憲法について若い人たちが、
なにやらディスカッションしている催しを取材してました。
改憲かそうでないか、諸々な意見が出てましたけど、
一人の若いお嬢さんが、
「無理に変えなくても周りの国々と仲良くしていれば大丈夫」
なんて、頭の中に見事なお花畑を作っているかのような事を
仰ってるのを聞いて、失笑してしまいましたね。
現状、その周りの国々から嫌がらせうけてんですけども。
こういう人は大体日本が悪いからそうなっているというんですよね。
実際は日本が何もしていなくても日本が悪いことにされているんですけど、
そういうことには気が付かない、そういう情報を自分で調べようともしないで、
偏向報道されるがまま、それを鵜呑みにしていたりする。
9条は尊いですよ。
でも、日本がそれを守っても、回りの国には関係ないですからね。
9条守っていれば争いが起きないなんて考えるには、周りの国にも
9条と同じ法律作ってそれを守ってもらわねば、通用しない。
何でそんな簡単なことに気がつかない人が多いんでしょ?
話し合えば、というけれども、そもそもいろんな難癖つけて、
そのテーブルに付こうとしない連中相手に話し合うのは無理がありますって。
積極的に打っていく必要はないけれど、
もしもの時に即座に迎え撃てる仕組みは作っておかないと。