シンカー無芸帳 Ver.4

  日々の雑事を綴る日記でございます。

γ・ガンダム

予報通りの朝から雨。
これは近くに買いもの行くのも億劫になるくらいでしたよ。
実際買い物行けたのは夕方になってからでした。
それまではほぼラジオ聞いて過ごしてました。
今日からNHKFMで始まった『アニソンアカデミー』とか、
いつもの『週末ナチュラリスト』とか。
でラジオ聞きながら何やってたかつつーと、


今日のプラモ道。
お題は『HGUC RMS-099リックディアス』初期のノーマルカラー版。
クワトロ版はあまり好きではないんで、あえて一般機版を。
ま〜クワトロが百式に乗り換えてからは一般兵もクワトロカラーに
するようになっちゃったんで旧塗装版というべきか。
朝の10時になろうって頃から作り始めました。
作り終えたのは買い物行けるようになった夕方ごろ。
途中昼飯休憩とか入れましたけど、それでも時間かかってるなぁ。
比較的初期のHGUCですからパーツ数もそこそこで作りやすい筈なんですが、
古いだけに現行品ほど色分けとかもされていないんで、
そこら辺の部分塗装とかしてたら無駄に時間かかりました。
そのくらいやったけど出来上がりは、ま〜そこそこ?
初期ゆえか可動範囲も厳しいし、結構残念なところが…。
ハッキリ云うと元デザインから問題があって、
キット化する際のリファインもそれを整理しきれていない。
HGUCの売りがアニメ本編に忠実ってのがうたい文句だったから、
それに従った結果なんでしょうねぇ。
きっとMGの方はそこらへん解決されているのかもしれませんが。
MGには興味ないんでどうでもいいですけど。
そんなたいして気にいってる訳でもないのにこのキット買った理由なんですが、
北爪さんの漫画版ゼータのディアスの整理されたデザインに惹かれてなんです。
漫画用にリファインされたやつがなんかいい感じに見えて、
ちょっと気になった。
ま〜結果はさすがに10年以上前のキットはそれなりだったということで。
でもこれで、ジム2・ネモ・ディアスとエゥーゴの量産機部隊並べられるな。
メタスを手に入れればアーガマ隊も編成できるか。検討しとこう。