シンカー無芸帳 Ver.4

  日々の雑事を綴る日記でございます。

なまえをよんで

昨日までの寒さが嘘のよう。
今週はこの暖かさが続くのね、嬉しい♪


朝から失敗続き。
朝飯にカレーを食ったんですが、いつもならきっちりと消している
コンロの火をうっかりとろ火にしたままに。
食べ終わってお茶を飲んでいたらなにやら香ばしい匂いが。
ハッと気がついた時にはもう遅い。
残りが少なかったカレーは見事に焦げ付いていました。
せっかく何回も継ぎ足しで作って、いい味が出ていた鍋だったのに、
中身を破棄して洗うことに。
あ〜、もったいない…。
まぁ、鍋そのものがダメになったり、異常加熱からの火災とかに
ならなかっただけでも良かったとしておきましょう。
その後、出かけていくらか歩き進んで行ったところで、
忘れ物にきがついて引き返す羽目になったり、
久々に自転車乗ったらタイヤに空気がなくて、じゃあ空気入れようとしたら
空気入れが壊れてて使い物にならなかったりとか、
なんだか散々だったわ。


男性なら千円で見れるメンズデーだったので映画見てきました。
魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st
先週、先々週と雨で行き損ねて、もういいかな〜とか思っていたんですが、
ネットで見た人の感想とか読むととにかくいい評価なんですよ、
しかも私的にツボを突かれるあたりの評判がいい、
じゃあこれは見るしかねぇやな。
出かけにいろいろあったりで上映時間ギリギリにチケット購入で着席。
公開して二週間経っている平日でしたので入りはそこそこ、
でも、見易いいい席は既に満杯という状況でした。
客層はそれなりの年齢の男性が多かったような。
なにせギリギリでの入りでしたので、そこら辺確かめる余裕無し(苦笑)
で、開幕。
なんというか、見事なまでの無印なのは濃縮版でした。
削るとこは削って必要なところは足してと、お手本のようなまとめ方。
プレセア母さんのエピソードがいい感じに増えてて、小説版に近かったかな。
音楽の使い方も良かったですよ、いい場面でテレビ版のOpとEDの
アレンジBGMが入るんですが、それが実にマッチしててねぇ、ジーンと来た。
私的なツボである空戦ですが、評判どおり、つーかそれ以上で実に満足。
劇場の大画面を縦横無尽に上へ下へ右から左対角線と飛びまくり。
そして、なのはの醍醐味砲撃戦!撃つ、撃つ、撃つ!快、か〜んッ!
気持ちEーーーーーーーーーーーーーーっ!
手書きアニメの快感ここにあり、でした。
すっげぇ、楽しかった。
内田弘樹さんのオブスレイ本のなのはドクトリンって、
オフィシャルになってんな〜とか、変なことを考えながら魅入ってました。
あと無印なのはの肝とも云うべき泣きシーンの数々、分っているのに
いい歳をしたおっさんが容赦なく泣かされてしまいました。
泣いてんの私だけかな〜とか思っていたんですが、私のひとつ空けた隣の席の
若いお兄さんも泣き所で鼻を啜っておりました。
お隣だけではなくあちこちでそんな風な啜る音が。
あー、やっぱ、泣く人はいるんだ。良かった良かった。
結論、DVDとか出たら買ってしまっていい。いや、むしろ買え私。
正直あの空中戦は大きな画面で見るのが吉なんですが、
手元において何度も繰り返して見たいって気持ちの方が勝ちますね。
あの密度でまとめられるのなら、ぜひ2期も映画にして欲しい。
あのレベルで動き回るヴィータが見たいってのは私だけではないでしょうし、
何より大画面でカートリッジアクションするデバイス、見たいよねー?
あと、どうでもいいことなんですが、私映画見るのダメかもしれない。
尿意がすごいんですよ。2時間くらいが我慢できない。
年末にライダー大戦見に行った時もそうなったんですが、
尿意が厳しくて、そっちへ意識が行って映画に集中できなくなる。
今日も何度途中退席してトイレ行こうと思ったことか。
落ち着いて見れないんでは映画見に行く意味がないですからねぇ。


明日雨らしいし、ガンプラ作ろーか、それともなのはでも見るかな?


今日の一曲『Innocent Starter』by 水樹奈々