シンカー無芸帳 Ver.4

  日々の雑事を綴る日記でございます。

ドルジ、散る

立春
ですが外も中も冬真っ盛り。寒いです。


転寝してたところからガバッと起きてテレビをつけた夕方、
目に入ってきたニュースは朝青龍引退。
うえっ?何々どーしてどーして?
いやホント、ビックらこきました。
確か傷害だか暴行事件だかでもめているとは聞いてましたが、
どうせいつもみたいに反省したところを見せて何らかのペナルティ科して
それで終わりにすると思っていたんですが、こんな決着を迎えるとは。
しかし引退かぁ。
確かにいろいろと問題の多かった人物ではありましたが、
相撲人気がパッとはしてなかった2000年代前半、
良くも悪くも話題振りまいて相撲に目を向けさせていたし、
そして何より一人横綱としてずっと土俵を守ってきていたじゃない。
他の力士がだらしないからずっと一人で身体張ってた。
そーゆーところを評価もせず、とにかく問題にばかり目を向けて、
ひょっこり優等生横綱が生まれたら今まで以上にバッシングと、
ちょっと(いやかなり)扱いがひどいと思うよね。
そもそも一番の問題は強い力士を生み出せない各部屋の親方でしょうに。
そしてそんな親方陣を大して叱咤もしない協会。
今度の理事問題にしても協会がちゃんとしていれば、
騒ぎ立てるほどのことじゃなかったのでは?
あとね、ずっと昔から云いたかったことでもあるんですが、
横綱に品格が必要とか云っとりますが、婚約しといてそれを破棄して
すぐ別の女性と結婚するような、そんな人間に品格あるとは思えませんけど、
ねぇ、貴乃花親方、どう思われます?


いやー、一月終盤までの暖かさはどこへやら、
寒くてたまりませんよ。
古い建物なんで最新のマンションみたいに、外気をシャットアウトとか
出来る筈もなくてどこかしらか隙間風が入ってくるんですよ。
ほっといても換気が出来るのはいいんですが、こう寒い時はそれも良し悪しで、
特に空間暖房がないので寒さがダイレクトに来るんですわ。
最近血行不良なのか、手とか足先とかがすごく冷たくなるんですよね、
そこへこの寒さですよ、もう勘弁してくれって感じ。
天気予報によると来週はまた暖かくなるそうなんですが、
その前に心が凍えてしまいそう。
ガクガクブルブル。


それにしても木曜19時台って、碌な番組ないな地上波は。


今日の一曲『寒い国のマドンナ』by シブがき隊