今日のNHKスペシャル、思い当たることが多すぎでした。
明日の我が身を見るようでした。
スパヒロタイムとその他。
『シンケン』
さらば薄皮太夫、美しい消え方でした。
ドウコクがマジに洒落にならない事になりましたなぁ。
姫の大物っぷりがすごい事に。
こっちも洒落にならないことしてますよ(笑)
しかし、あんなやり方で諸々の面倒をまとめてしまうとは、
さすがは小林靖子さん、抜け目ねぇ(笑)
あと姫レッドの蜂須賀さん、わかっているんですが上手過ぎ、
ピンクやイエローよりも女っぽいんだもの、恐るべし。
『ダブル』
アクセル改心編。
前回であんなに重そうにしてたエンジンブレードを、
変身前の姿で投げるな〜(笑)
ハーフボイルドとハードボイルドがいい感じに絡んでましたねぇ。
ラストであっさり馴染んでしまっていたのはちょっとがっかりでしたが。
しかし、あの息子は見ていて腹立ちましたな〜。
なにやら怪しい新キャラ登場?霧彦さんの後釜ですか?
『プリキュア』
最終回。思っていたほど気持ちが盛り上がらなかった。
予定調和を崩すことのないいいまとまり方だったんだけど、
逆にそこが寂しかったのかも。
せつな達がラビリンスに帰るのは予想できましたが、
その別れ方があっさりしすぎていたのもなんだかなって感じ。
あそこはベタなくらい浪花節にして欲しかったよな〜、
そんな事しなくてもいいくらい心が繋がっているのは判っていますけど、
う〜、このジレンマがなんとももどかしい。
歴代でも最高のシリーズだったように思います。
初代の中盤までを見ているかのようないい気分で見られました。
ありがとう、フレッシュプリキュア。
『ハガレン』
話が進むようで進んでいないような感じでしたけど、
なんかいきなり核心触れて終わりそうな気配。
原作がどうなっているのかしらないけど、
4クールで終了なんだよね、これ?
『竜馬伝』
黒船来りて無理をいう。
福山竜馬の欠点、綺麗過ぎるのが出てて辛かった。
もっとこう、ぐちゃぐちゃでもいいのにと思うんだが、
どうしてこうも『綺麗な竜馬』を撮ろうとするんだか。
いい人すぎる竜馬はつまらない。
破天荒な人物というすり込みがあるから、そう感じる。
昨夜、0時から約5時間、CSアニマックスで放送された
『MS IGLOO』シリーズ全9話を見ました。
『2』はまだ見ていなかったのでキャッホーでした(笑)
さすがに一番新しいだけあって、画面の出来がすごいすごい。
重力戦線というシリーズタイトルだけあって全編これ土煙まみれ、
いいねぇ、この泥臭さ、似非ミリタリアンとしてはゾクゾクするねぇ。
死神ねーさんの設定には苦笑してしまいますけど、
その他は概ね満足ですよ。
特に3話、あれ見たらガンタンクが好きになること請け合い。
眠い目こすって起きてて良かったです。
『一年戦争秘録』と『黙示録0079』はニコ動のGUNDAMM@STERで
このシリーズ特有の機体が活躍するの見たばかりだったので、
感情移入度が違いましたわ。
ヅダ、カッコいいよヅダ。ソンネン少佐ーヒルドルブー。
睡眠時間が2時間ちょっとなのでなんか頭痛いです。
今日の一曲『勝利者達の挽歌』by 大山修司