シンカー無芸帳 Ver.4

  日々の雑事を綴る日記でございます。

故郷を遠く離れて

帰ってきたぜ、ふ〜ん。
とりあえず無事に帰還ですよ。


15日後半。
昼ちょいすぎに家を出て駅まで移動。
実家とじいさんとこの土産どうするか悩んでいたけど、
いいネタが浮かばなかったので今回はスルーすることに。
電車の時間がせまっていた事もあり、急いでホームへ。
各駅停車で1時間半。途中一回乗り換え有り。
何事もなくふるさと・尾道に。
朝から何も食べておらず腹も減っていたのでとりあえず食しようと
商店街の老舗ラーメン屋さんまで。
去年帰った時も立ち寄ったんだけど丁度混む時間だったせいで
食べることが出来なくて悔しい思いしてたので、そのリベンジですよ。
さいわい席が空いたときですんなり座れました。
2年ぶりに食すここのラーメンは変わらない味でした。
正確に云うと先代の味とは変わっているんですが、
それを感じさせない何かがある。
きっと思い出補正なんですけどね。
それでも、ここ以上に美味いラーメンは食べたことはないので、
特に問題になることはない。
ラーメン屋さんを出たあと、少しだけ尾道商店街を歩く。
これ以上はないくらいに寂れまくっていました。
観光地として宣伝しておきながらこれだからな、
ハッキリ云ってどうしようもない。
しまなみ街道が開通して、駅前を再開発して観光客を呼び込もうとしてから
逆に衰退が始まったんだから本末転倒だよな(苦笑)
尾道に求められているのは見た目のいい都市的な景観ではなく、
何もしないそのままの風景だったってことがわかってなかったバカどもは
腹斬ってお詫びしても良いくらいだ。
ま、今更遅すぎるけど。
昔自分がワクワクしながら走り回ってたアーケード街の衰退に
気落ちしながら帰宅。
盆踊りまでの時間をテレビを見ながらダラダラ過ごす。
晩飯は焼肉でした。
鉄板で食らう焼肉なんて何年ぶりだろうか。
大体夏の帰省の時はカレー食わせろってリクエストしてたからなぁ。
がっつり食ってエネルギー蓄えていざ盆踊り会場へ。
今年もひどい踊りでした。特にやぐらの囃子手が。
自分たちの都合だけで歌いやがった。
いつまでたっても踊りが変わらない。
同じ踊りだけを一時間も踊らされるのはおかしいだろうが。
昔はあった踊りのローテーションが今はありません。
やぐら上のオナニーにつき合わされるほどこっちは暇じゃねぇんだよ!
我慢に我慢を重ねて前種類を一通り踊ってから帰宅。
普通に回してくれてれば一時間ほどで帰れたろうに。
来年もこの調子だと今から気が重いですわ。
帰宅後風呂入ってからテレビ観賞。実家の風呂は大好きだ。
ステンレスの湯船は入り心地が違うのだよ。
怪談百物語を途中まで見てから就寝。
15日終了。


16日。
朝、親父殿が出かける仕度なんかで何度か目を覚ましたが
けして起きる事無くそのままグーグー。
いい加減朝飯食えと起こされたのが10時過ぎ。
朝飯食ってから後はグタグダとテレビ見て過ごす。
夕方晩飯食って帰り支度。
元自室に上がって探し物してから実家を出る。
なかなか来ないバスを待つ。
やっと来たバスに乗ってから駅へ。切符買ったら電車到着が直ぐ。
あわてて改札くぐって飛び乗り、次の駅で乗り換えまで3分しかないので
ホームを走ったりでいろいろあって帰宅。
ザバッとシャワー浴びてさっぱりしたあと、ネットにつないで日記書いてます。
疲れているようないないような、そんな感じです。
さっさと書き終えてゆっくりしよう。


明日は夏コミ新刊買いに出かけます。ダメな人だ(笑)


今日の一曲『ごはんができたよ』by 槙原敬之