シンカー無芸帳 Ver.4

  日々の雑事を綴る日記でございます。

失われつつあるもの

ヤバイ、寝過ごした(汗)
オマケに雨降ってるし、かなり焦っております。


これからパパッと仕度して実家に帰るのですが、
今年は例年以上に帰るのが億劫です。
理由はまぁいろいろなんですが、移動するのが面倒(笑)
それと何より、盆帰省の第一目的であった盆踊りを踊ること、
これに対して去年嫌気がさしたからですね。
年配の方が減って踊りが忘れられてきた。
唄や太鼓があまりにも下手糞で踊りにくくなった。
若い世代は自分らが踊れるものだけしか踊らない、
しかもそれはかなり間違った踊り方として。
…若い世代が間違った踊り方をするようになった原因に
自分が関係していることもあって、あまり強くはいえないんですが、
(元のテンポよりも早く踊るやり方を何十年とやってきたんです、私)
それでも私は歌や太鼓に文句言いながら全種類の踊りを踊ります。
でもあれほど楽しかった盆踊りの場、そのものが楽しくなくなった。
踊り手を踊りにくくさせる唄太鼓、踊りの意味を考えず騒ぐだけの若い衆、
そういうのがなんか厭になった。
この一年で亡くなられた方を送る意味で、少しは踊るつもりですが、
昔のように最後まで会場にいることはもうないでしょうね。
こちらに戻るのは明日の夜。
16日深夜には今日の後半と明日の分、まとめて書いていると思います。
ちょっとはいい話があればいいけどね(苦笑)


では、行って来ます。


今日の一曲『HOME』by B'z